--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/16.Wed

毛糸でカンタン ミニスヌード

1玉だけあったモヘアのミックスカラー毛糸を使って、スヌードを作りました。
サイズは、約幅25センチ×80センチ(輪にしています)

s1

s2


かぎ針編みで、長々編み1目~鎖編み2目~のくりかえし。
次の段は鎖編みの部分に長々編み~~と続けます。
最後は適当に輪にとじます。

休日の1日で出来ました

端がでこぼこしていますが着用すれば目立ちません(?)
見逃してください。。。

ふわふわで暖かいです。

                                     by きはらん






バッグ&ショール | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/30.Sun

キルティング 巾着


予告(?)どおり、前回作ったマットの余り布で、巾着を作りました♪

巾着1


巾着2

ちょこっとレース。
紐はマットのバイアスと同じもの。

カンタンに、裏地なし、端はジグザグミシン+直線で処理しました。


キルティングなので、きちっと締まらないのね・・・。

オムツとか、持ち運ぶ時にどうでしょうか?

by きはらん


ポーチ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/01.Sat

パイル&キルティング ベビーマット


妹に赤ちゃんが生まれるので、御祝い用にベビーマットを作りました。

ベビーマット1

オーガニックコットンのパイル地と、思い切りワタシの趣味の紫小花柄キルティング。
ネコちゃん&ワンちゃん♪

ベビーマット2

サイズは60センチ×80センチ
バイアスは手頃なものがなかったので、久しぶりに手作りしました。
クローバーのテープメーカーw18mm幅を使用。

巻いて止められるように、テープを縫いつけてあります。
マジックテープや、ホックも考えましたが、あたったら痛そうなのでやめました。

ベビーマット3

残り布で、巾着袋をおまけに作る予定です。
ウチの子ども(10才)の時作ったマットは、
おくるみ・マット→遊ぶ時の敷物→ネコの寝床 と、非常に重宝しています(^^)
お出かけ用、家用と、何個かあってもいいですね。
時間があれば、ミニ(40センチ×60センチくらい)を作ろうかな。



その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/26.Mon

ビーズ ヘアアクセ

ちょこっとはやっているビーズヘアアクセを作ってみました♪

ビーズ1

大きいものはぱっちんどめです。
…調子に乗っているうちにどんどん派手に

ビーズ2

ビーズ3

ひたすらビーズを縫いつけていく作業。
肩がコリコリです。





アクセサリー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22.Mon

花柄コースター


毎回、のんびりすぎる更新です。。。

hiyoさんが休憩の間、がんばろー!とは思っているのですが、
更新が苦手で、写真撮ったところで止まってしまっています。
反省。

ごめんなさい。

1

2

写真ちっさ・・・
今日やっとこさ完成したのが花柄コースター。
ピンクのちょっと厚手の布地を使っています。


おそろいで、ランチョンマットや鍋敷きも作りたいところです。

                             きはらん



コースター | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

